司会・座長・演者へのご案内

座長、演者の方は、原則現地でのご参加をお願いたします。
ただし、感染状況により開催形式が変更になることもございます。

日本褥瘡学会学術集会で発表される皆様へ

個人情報保護法の施行により、学会・研究会において発表される症例報告は、医学研究において医学・医療の進歩に貢献する極めて重要なものと捉えておりますが、特定の患者の疾患や治療内容に関する情報が含まれていることが多いため、そのプライバシー保護に配慮し、患者が特定されないよう留意する必要があります。

日本褥瘡学会学術集会において発表を予定される皆様におかれましては、以下の点に同意の上、発表の準備をお願い申し上げます。

1)患者個人の特定可能な氏名、入院番号、イニシャルまたは「呼び名」は記載しない。

2)患者の住所は記載しない。ただし、疾患の発生場所が病態等に関与する場合は区域までに限定して記載することを可とする(東京都、港区など)。

3)日付は、臨床経過を知る上で必要となることが多いので、個人が特定できないと判断される場合は年月まで記載してよい。

4)他の情報と診療科名を照合することにより患者が特定される場合、診療科名は記載しない。

5)すでに他院などで診断・治療を受けている場合、その施設名ならびに所在地を記載しない。ただし、救急医療などで搬送元の記載が不可欠な場合はこの限りではない。

6)顔写真を提示する際には目を隠す。眼疾患の場合は、顔全体が分からないように眼球のみの拡大写真とする。

7)症例を特定できる生検、剖検、画像情報に含まれる番号などは削除する。

8)以上の配慮をしても個人が特定化される可能性のある場合は、発表に関する同意を患者自身(または遺族か代理人、小児では保護者)から得るか、倫理委員会の承認を得る。

9)遺伝性疾患やヒトゲノム・遺伝子解析を伴う症例報告では、「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」(文部科学省、厚生労働省及び経済産業省)(平成13年3月29日、平成29年2月28日一部改正)による規定を遵守する。

10)上記の他、日本褥瘡学会倫理綱領・倫理規定
http://www.jspu.org/jpn/about/pdf/ethics.pdf)を遵守する。

日本褥瘡学会学術集会

口演発表

司会・座長の方へ

  • ご担当セッションの開始10分前までに会場内右前方の次座長席にご着席ください。
  • プログラムの円滑な進行のため、発表時間の厳守にご協力ください。
    発表時間はセッションにより異なります。

演者の方へ

発表データ受付

発表開始の30分前までに「発表データ受付(PC受付)」にて、動作確認および発表データを提出ください。発表データ受付(PC受付)の場所と受付時間は下記の通りです。

場所 パシフィコ横浜ノース 3F PC受付(ホワイエ)
日時 8月27日(土) 8:00~17:30
8月28日(金) 8:00~16:00

※8月27日(土)は翌日の発表データも受け付けいたします。

発表時間

  • 一般演題:発表時間5分、質疑応答2分です。質疑応答は、座長の指示に従ってください。
  • 上記以外の演題の発表時間については、事前にご案内のとおりです。
    発表時間終了の1分前と終了時にランプでお知らせします。発表時間は厳守してください。
    発表15分前までに会場左手前方の次演者席にご着席ください。

発表機材・発表データ

全会場とも、プロジェクター(スクリーン1面)投影によるPCプレゼンテーションです。
その他、DVD等の機材のご用意はございません。

  • PCの仕様は以下の通りです。

    ・OS:Windows 10
    ・アプリケーション:Windows 版 PowerPoint 2019

  • 発表スライドは16:9で作成してください。
  • 持込可能なメディアはUSBメモリのみとなります。
  • Mac OS等、上記以外の環境での発表を希望される場合はご自身のPCをお持ち込みください。
  • Windows PCの持ち込みも可能です。
  • 動画や音声を含む場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
  • セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。
  • 発表内容に個人が特定できるような表現(イニシャル等)が無いように注意してください。

【USBメモリでのデータ持ち込みの場合】

  • 事前にウイルスに感染していないことを確認してください。
  • 文字化けやレイアウトの崩れを防ぐためにOSに設定されている標準フォントをご使用ください。
  • データの総量制限は特に設けません。決められた発表時間内に発表が終了するようにデータを作成してください。
  • 演台上のマウスと操作キーをご自身で操作してプレゼンテーションを行ってください。
  • お預かりした発表データは、学術集会終了後、事務局で責任をもって完全消去いたします。

【PC持ち込みの場合】

  • 外部出力が可能であることを必ず事前にご確認ください。
  • 会場に用意するケーブルコネクタの形状はHDMIまたはD-sub 15ピン3列コネクタです。
    この形状に変換するアダプタを必要とする場合は、必ずご持参ください。また、ACアダプタは必ずご用意ください。
  • バックアップ用データとして、USBメモリを必ずご持参ください。
  • お持ち込みのPCは、発表データ受付にて接続テスト後、発表する会場にてお預かり、返却いたします。
D-sub15ピン3列コネクト

利益相反(COI)の開示について

発表スライドに利益相反の有無について必ず記載してください。
利益相反がある場合はその内容も記載してください。

【記載例】
利益相反なし。
または、
利益相反あり。
この研究は○○会社の資金提供を受けた。
この研究は△△会社から××物資の提供を受けた。

リモートでご参加の司会・座長・演者の方へ

所属機関や自治体の方針等により、現地参加が叶わない場合は、Zoomを使用したリモート登壇を可能とします。詳細は別途メールでご案内申し上げます。

ポスターセッション

ポスターセッションの方へ

貼付

8月27日(土) 8:00~12:00
ポスターは、2日間掲示してください。

質疑応答・意見交換

本学術集会では、発表は行いません。
ポスターセッション演者は、下記ポスター番号の指定日時にご自身のポスター前にて、参加者と質疑応答・意見交換を行ってください。

【会場】

パシフィコ横浜ノース 1F G1〜G4

【日時・演題番号・分類】

8月27日(土)
13:10~13:55
演題番号 分類
P-1-01~ P-1-04 外科的治療等
P-1-05~ P-1-12 保存的治療
P-1-13~ P-1-22 予防環境整備
P-1-23~ P-1-28 その他
8月28日(金)
13:20~14:00
演題番号 分類
P-2-01~ P-2-04 栄養管理・口腔ケア
P-2-05~ P-2-12 リハビリテーション
P-2-13~ P-2-20 在宅医療・地域連携
P-2-21~ P-2-27 教育

ポスターサイズ

パネルは、高さ210cm、幅90cmです。

利益相反(COI)の開示について

発表ポスターに利益相反の有無について必ず記載してください。
利益相反がある場合はその内容も記載してください。

【記載例】
利益相反なし。
または、
利益相反あり。
この研究は○○会社の資金提供を受けた。
この研究は△△会社から××物資の提供を受けた。

撤去

8月28日(日)15:00~16:00
撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて処分させていただきますのでご了承ください。

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